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節1ここで学ぶこと22Z営業所の所長田中さんは、本年度最後の営業所の会議で苦い思いをした。例年通り、地域部長から言い渡されたZ営業所の次年度売上目標を部下に説明したのだが、その際、一部のベテランメンバーから「売上目標だけでなく、所長が描いている将来のビジョンもぜひ聞かせてほしい」と言われたのだ。「ビジョンは社長が示すもの。営業所長はその期の売上目標達成だけに専念すればよい」―そう考えていた田中さんは、メンバーのこうした質問に返す言葉もなかったのだった。将来への先行きが不透明な今日では、経営層だけでなく、現場の管理者にも職場のミッションやビジョンを示すことが求められるようになってきた。この節では、管理者が職場ミッションやビジョンを明らかにし、そこから職場目標を主体的に設定する意義と、職場課題形成の方法について学習する。管理者の課題形成

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