B8E0_B8F0
8/16

 ご一報いただきました後、即座に全社員に対し、お得意様への対応の徹底化を図るため研修を開きました。 ご迷惑をおかけしました営業担当も心より反省し、今後このようなことは絶対に起こさないよう留意すると申しております。恐れ入りますが お手数をおかけしますが あいにく 勝手を申し上げて恐縮ですが 4apology by e-mail5apology by e-mail『マネジメントサポート・テキスト』(古谷治子)より株式会社○○○○○○○部 部長 ○○○○様謹啓 格別のご厚誼を賜り、心より感謝申し上げます。 さて、先日貴社にうかがいました弊社営業担当の対応に不備があり、大変ご迷惑をおかけしましたことをお聞きいたしました。心よりお詫び申し上げます。 平素より失礼のないような応対の励行を徹底指導しているつもりでございましたが、今回の件は申し開きのできないことでありまして、幾重にもお詫び申し上げます。 二度と今回のようなご不快な思いをなさらないよう最善を尽くして参る所存でございますので、変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。 後日改めて参上いたす所存でございますが、まずは略式ながら書中をもってお詫び申し上げます。                       謹白○○○○株式会社販売部 部長○○○○2013年○月○日営業担当対応不備についてのお詫びこの件は無理です申し訳ございませんが、ご要望には応じかねますクッション言葉失礼ですが お差し支えなければ61 PRESIDENTポジティブライティング肯定的に伝える対応いただき、すいませんご対応いただき、ありがとうございます具体的に伝える確認する問いかけで伝える不可能なことは配慮して伝える依頼形で伝えるクッション言葉を活用する相手の怒りを増幅させない言いまわしを教えてください。 同じ意味でも表現の仕方、言葉の言いまわしによって相手は気分を害することがある。左に示したように、相手を不快にさせない、トラブルに対して誠実な対応をしている印象を持たせるポジティブライティングを身につけておくこと。謝罪メールで心がけるべきことはなんでしょう? ひな型を修正して送るだけでなく、相手に対する誠意を表す言葉を入れる。また、送信前に文書チェックを何回もすることも大切。件名が入っているか、名前、数字に間違いはないか。上司や先輩にも確認してもらってから送信する。謝罪文書の参考例お詫びのマナー添付文書を見てください添付文書の5枚目をご確認いただけますでしょうか会議は○日のはずです会議は○日ではないでしょうか金額が間違っています金額をご確認いただけますでしょうか型番をお知らせくださいお手数をおかけいたしますが、型番をお知らせくださいますか

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る