T4R0
4/7

28Session■■■■■■■ 次に、聴衆の関心を引きつけるために聴衆のメリットを伝える聴衆のメリットは、Whatʼs in it for you?(皆さんにとって何の役に立つのか)という英語に置き換え、この問いに回答するつもりで説明を加えていくと、聴衆の興味を最後まで引きつけておけるプレゼンテーションが期待できます。■■■■■■■ 新製品開発などに関して、現状説明を行う場合は、問題点を整 イントロダクションと同様に、プレゼンテーションの冒頭では 「目的」 と 「聴衆のメリット」 を明確に伝えることが大切です。■■■■■■■ まず、このプレゼンテーションの目的を明確に伝えるプレゼンテーションの目的を以下の表現を使って伝えます。Today, I would like to outline features of our brand-new mobile phone.「本日は、当社の最新携帯電話の特長について説明したいと思います」理して説明するこのとき、以下の3点について気を配っておくといいでしょう。説得力が増します。 1. 現状分析は、話し手の力量を問われるので、精査する。 2. 聴衆に伝える項目は多くても3点から4点に絞って説明する。 3. プレゼンテーションの結論との関連が明確になるように説明を工夫する。本論 ― プレゼンテーションを始める いよいよプレゼンテーションの開始です。プレゼンテーションの冒頭では‘What’s in it for YOU?’ を意識しながら、聴衆にとって役立つ情報が含まれていることを冒頭で伝えておくと、聴衆の関心が高まります。Target Skillプレゼンテーションの冒頭で、プレゼンテーションの目的と聴衆にとってのメリットを再度伝えながら、自社の製品・サービスの特長を説明する。5

元のページ  ../index.html#4

このブックを見る