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●明らかに自分のほうに落ち度がある場合に、受け手側は放置されれば怒り出します。丁寧な文章で、できるだけ早く詫びの返事をするようにしましょう。●責任問題は最終的に賠償責任に発展する可能性が高いので、落ち度に関する責任の所在がはっきりしない場合は、すぐに謝るのではなく、「事実関係がはっきりし次第、追ってご報告させていただく」という旨の、少し引いた客観的な言い回しをせざるを得ません。 あるメーカーに勤務しているあなたは、海外の量販店からクレームを受けました。「納品された品番が違う、先月も同じことがあった」というのです。あなたはすぐに対処します。 そのためには、次のような姿勢で臨みます。実際に書面にする際は、次のような点に気を配ります。 では、以上のような点に留意して詫び状を作成していきましょう。Target Skill詫び状では「丁寧さ」と「タイムリーさ」が重要であること① 何が起きたか確認した結果を前段で述べ、詫びを述べる。② なぜこうした事態が起きたかを調べ、報告する。③ 再発防止策をどう取るかを報告する。④ 再度詫びを述べて結ぶ。を認識して送る。612詫び状が書式どおりに書ける 誠意を尽くしてタイムリーに詫びることによって、より厚い信頼が得られることもあります。裏を返せば、そうした心がけを怠ると、信頼を取り戻せない状況に陥りかねません。いざという時に迷うことなく、誠意ある詫びをもって対処していけるよう準備しましょう。

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