•実践•サブテキスト•テキスト緊急対応計画の策定により、漏洩が発生した際にパニックを避け、的確な対応を迅速に実施できる体制を整えることが可能です。計画の効果的な実施によって、漏洩からのリスクを最小限に抑え、信頼性を維持することができます。これらの対策を総合的に実施することで、企業は個人情報漏洩リスクを最小限に抑え、信頼性を維持しながら適切なリスクマネジメントを行うことができます。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を活用した企業情報の拡散は、多くのメリットとともに潜在的なリスクも伴います。SNSによる企業情報の拡散に関わるリスクの特徴は以下の通りです。① 誤情報やデマの拡散SNSは情報が迅速に広がるため、誤った情報やデマが拡散される可能性があります。これにより、企業の評判や信頼性が損なわれるリスクがあります。特に、情報を確認せずに拡散するユーザーや競合他社からの悪意ある情報拡散に対処する必要があります。② ネガティブな意見や批判のエスカレーションSNS上ではユーザーが自由に意見を発信できるため、不満や批判的な意見が拡散されることがあります。これが大きく広がると、企業の評判やブランドイメージに影響を及ぼす可能性があります。適切な対応が求められます。③ クライシスマネジメントの困難さSNS上でネガティブな情報が広まると、その対処は迅速かつ適切に行う必要があります。クライシスマネジメントが適切に行われないと、事態がエスカレートし、企業の信頼性や価値が大きな打撃を受ける可能性があります。インシデントの評価と報告計画の定期的な更新と維持104個人情報漏洩のインシデントが解決した後に、インシデントの評価と報告を行う。原因分析や対策の改善点を特定し、将来の漏洩を防ぐための教訓を得るためである。緊急対応計画は常に最新の情報を反映するように定期的に更新される必要がある。新たなリスクや変化に対応できるように、計画を適宜見直し、改善することが重要である。2 SNSによる企業情報の拡散にかかわるリスク(1) SNS利用にかかわるリスクの特徴105特色●リスクマネジメントの基本的な考え方を理解し、理論と実践を習得することができ、さらに、ケーススタディで、実践の場で活用できる知識とスキルを身につけます。特色●最新の法改正に対応した内容です。●セクハラ、パワハラ、マタハラの定義を確認し、セクハラ、パワハラ、マタハラにつながる具体的な言動について理解を深めます。また、それらが起きてしまったときの被害者・行為者、および組織への影響についても理解します。るリスクマネジメントの実務知識を習得します。●職場、業務、情報に関するリスクマネジメントを実践できるスキルを身につけます。●リスクマネジメントのケーススタディで、実践の場での主要課題を明確に理解し、問題解決につなげます。●テキストは、ビジネス実務、コンプライアンス、リスクマネジメントで実績のある株式会社ワールド・ヒューマン・リソーシスの執筆によるもので、最新事情を盛り込んだ実際の職務に直結する内容です。ともに、それらのハラスメントが発生したときの対応を理解します。●セクハラ・パワハラ・マタハラをしない、させない職場づくりを推進します。●職場のハラスメント教育に定評がある(公財)21世紀職業財団のオリジナルテキストを使用して学習します。●メインテキストではセクハラ、パワハラ、マタハラについての基本的な知識を身につけ、サブテキストでは職場内で起こった13の事例を具体的に検討し、問題が発生したときの対応などを学びます。●自身のセクハラ、パワハラ、マタハラに関する知識や認識を確認できる「自己チェックリスト」がついています。※このコースでは、「妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント(いわゆるマタニティーハラスメント等)」のことを、マタニティーハラスメントおよびマタハラと記載しています。基本となる知識の習得①リスクマネジメントの意義とその重要性②リスクマネジメントのプロセス③様々な場面におけるリスクマネジメントの実践①ハラスメントリスクに関するケース ②メンタルヘルスに関するケース③労働災害に関するケース ⑤ヒューマンエラーに関するケース ⑦取引先の倒産リスクに関するケース ⑧個人情報漏洩リスクに関するケース⑨営業秘密漏洩リスクに関するケース ⑩SNSリスクに関するケース⑪AI利用に関するリスク ⑬自然災害に関するリスク ⑮人権にかかわるリスクに関するケース ⑯サイバーセキュリティ①職場のセクシュアルハラスメント防止②職場のマタニティーハラスメント防止③職場のパワーハラスメント防止④ハラスメントの相談の受け方例集((公財)21世紀職業財団刊)主な対象者▲内定者・新人一般・中堅主任・係長主な対象者▲内定者・新人一般・中堅主任・係長具体的なケースの検討<テキスト誌面イメージ>④感染症に関するケース⑥クレーム対応に関するケース⑫機密情報の漏洩リスクに関するケース⑭サプライチェーンリスクに関するケース課長部長MORE!課長部長MORE!自らの職場に目を向けるハハララススメメンントトとと判判断断さされれたたポポイインントトはは??企企業業のの対対応応はは??どどののよよううにに決決着着ししたたののかか??どどんんなな再再発発防防止止策策??C5O0受講期間2か月(在籍期間:4か月・標準学習時間:16時間)B6U3受講期間2か月(在籍期間:4か月・標準学習時間:16時間)2 リスクマネジメントのケーススタディサブテキスト 13のケースから学ぶ 職場でのセクシュアルハラスメント問題解決事チェックリスト セクハラ・パワハラ・マタハラ 自己チェックリストカリキュラム1 リスクマネジメントの基本と実践カリキュラム1 1から学ぶ!セクハラ・パワハラ・マタハラ防止特別受講料12,100円(一般受講料:17,600円)特別受講料9,900円(一般受講料:15,400円)■期待できる学習の効果テキスト:1冊、サブテキスト:1冊、チェックリスト:1、学習の進め方教材構成テキスト:2冊教材構成コンピュータ採点型(Web):2回コンピュータ採点型(Web):2回リポート種別・添削回数リポート種別・添削回数さまざまな場面におけるリスクマネジメントの実践スキルを磨く不確実な時代、企業にとってリスクマネジメントはますます重要となっています。今やリスクマネジメントの実践は、マネジメント層だけでなく、全社員にとって必要と言えるでしょう。このコースでは、一般社員層から部課長層までを対象に、さまざまな場面におけるリスクマネジメントの知識や手法を学習します。ねらい●リスクマネジメントの重要性と基本的な考え方を理解し、職場におけセクハラ・パワハラ・マタハラにまきこまれないための予防策!ハラスメントの発生は、個人にも組織にも大きな損失を招きます。ハラスメントを起こさない職場づくりや、起こってしまったときに適切に解決できる知識を身につけることは、働くすべての人にとって必須と言えます。全企業に防止対策が義務づけられているセクハラ・パワハラ・マタハラについて、具体的に学びます。ねらい●セクハラ・パワハラ・マタハラに関する基本的な知識を身につけると877374ケースで学ぶ リスクマネジメント実践1から学ぶ! セクハラ・パワハラ・マタハラ防止
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